○太良町行政組織規則
昭和43年8月17日
規則第14号
(係)
第1条 太良町課設置条例(昭和30年太良町条例第25号)第2条に規定する課の事務を分担処理させるため、係をおく。
第2条 削除
(課長、参事及び係長)
第4条 課に、課長及び係長をおく。
2 前項に定めるもののほか、課に参事を置くことができる。
3 課長は、上司の命を受け、課の事務を処理し、課員を指揮監督する。
4 参事は、上司の命を受け、所管業務を専門的な視野から統括し、部下職員を指導監督する。
5 係長は、上司の命を受け、係の事務を処理する。
第5条 削除
(主査)
第6条 係に、主査をおくことができる。
2 主査は、上司の命を受け、係の事務を処理する。
(所掌の係の定まらない事務)
第7条 所掌する係が定まらない事務があるときは、課内にあっては課長、課相互の間では町長の裁決によって定める。
(課の主管課)
第8条 課の総括的事務並びに課内各係事務の連絡及び調整に関する事務を行わせるため、主管係をおく。
2 主管係は、あらかじめ、課長が課内の各係のうちから指定する。
(職務の代理)
第9条 地方自治法第152条第2項の規定により、町長及び副町長に、共に事故があるとき、又は共に欠けたとき、町長の職務を行う上席の職員は、次のとおりとする。
第1順位 総務課長
第2順位 職務の級の上席にある課長
附 則
この規則は、公布の日から施行し、昭和43年8月29日から適用する。
附 則(昭和43年11月4日規則第16号)
1 この規則は、公布の日から施行する。
2 太良町役場処務規則(昭和36年規則第1号)は、廃止する。
附 則(昭和44年10月14日規則第15号)
この規則は、公布の日から施行する。
附 則(昭和46年3月30日規則第11号)
この規則は、昭和46年4月1日から施行する。
附 則(昭和47年7月4日規則第11号)
この規則は、公布の日から施行する。
附 則(昭和47年12月22日規則第20号)
この規則は、昭和48年1月4日から施行する。
附 則(昭和50年6月7日規則第35号)
この規則は、昭和50年6月10日から施行する。
附 則(昭和50年9月2日規則第2号)
この規則は、公布の日から施行し、昭和50年9月1日から施行する。
附 則(昭和51年1月5日規則第1号)
この規則は、昭和51年1月5日から施行する。
附 則(昭和52年1月5日規則第2号)
この規則は、昭和52年1月5日から施行する。
附 則(昭和55年1月5日規則第1号)
この規則は、昭和55年1月10日から施行する。
附 則(昭和55年12月23日規則第13号)
この規則は、昭和56年1月1日から施行する。
附 則(昭和59年4月14日規則第4号)
この規則は、公布の日から施行する。
附 則(昭和60年9月17日規則第9号)
この規則は、公布の日から施行する。
附 則(昭和61年4月19日規則第4号)
この規則は、公布の日から施行し、昭和61年4月1日から施行する。
附 則(昭和62年4月17日規則第7号)
この規則は、公布の日から施行する。
附 則(昭和63年6月29日規則第4号)
この規則は、昭和63年7月1日から施行する。
附 則(平成2年6月28日規則第7号)
この規則は、平成2年7月1日から施行する。
附 則(平成2年6月28日規則第8号)
この規則は、平成2年7月1日から施行する。
附 則(平成9年4月25日規則第6号)
この規則は、平成9年5月1日から施行する。
附 則(平成11年3月25日規則第2号)
この規則は、平成11年4月1日から施行する。
附 則(平成11年12月27日規則第15号)
この規則は、平成12年4月1日から施行する。
附 則(平成14年3月29日規則第12号)
この規則は、平成14年4月1日から施行する。
附 則(平成15年5月28日規則第6号)
この規則は、平成15年5月29日から施行する。
附 則(平成19年3月6日規則第7号)
(施行期日)
1 この規則は、平成19年4月1日から施行する。
(経過措置)
2 この規則の施行の際現に地方自治法の一部を改正する法律(平成18年法律第53号)附則第3条第1項の規定により収入役が在職する場合においては、この規則による改正後の太良町行政組織規則、太良町電子計算組織の管理運営に関する規則、職員の給与に関する規則、太良町職員の管理職手当の支給に関する規則、太良町職員の旅費支給規則、太良町国民健康保険税納税通知書等の様式に関する規則、太良町公有財産規則、太良町物品に関する規則、太良町保育の実施に関する条例施行規則並びに太良町国民健康保険出産育児一時金及び葬祭費支給規則の規定にかかわらず、その任期中に限り、収入役に係る規定の適用については、なお従前の例による。
附 則(平成20年2月7日規則第6号)
この規則は、平成20年4月1日から施行する。
附 則(平成22年7月26日規則第14号)
この規則は、公布の日から施行する。
附 則(平成24年12月14日規則第16号)
この規則は、公布の日から施行する。
附 則(平成28年3月16日規則第5号)
この規則は、平成28年4月1日から施行する。
別表(第3条関係)
課名 | 係名 | 分担事務 |
総務課 | 庶務人事係 | (1) 議会の招集及び議案に関すること。 (2) 秘書及び渉外に関すること。 (3) 褒章、表彰その他栄典に関すること。 (4) 公印の保管に関すること。 (5) 条例、規則、訓令等に関すること。 (6) 例規集の編集及び管理に関すること。 (7) 各課所掌事務の調整に関すること。 (8) 行政不服審査及び訴訟に関すること。 (9) 文書の収受及び発送に関すること。 (10) 文書の管理に関すること。 (11) 行政区域及び事務嘱託員に関すること。 (12) 職員の厚生福利、安全衛生、健康管理に関すること。 (13) 庁舎及び構内の警備・保守管理に関すること。 (14) 庁用自動車の配車に関すること。 (15) 防犯に関すること。 (16) 自衛官募集に関すること。 (17) 男女共同参画に関すること。 (18) 情報公開、個人情報保護に関すること。 (19) 職員の任免、服務及び賞罰に関すること。 (20) 職員の給与、昇給、昇格に関すること。 (21) 職員の定員管理に関すること。 (22) 職員の共済、退職手当、公務災害補償に関すること。 (23) 職員の研修に関すること。 (24) 職員団体に関すること。 (25) 佐賀県人事委員会及び公平委員会に関すること。 (26) 固定資産評価審査委員会に関すること。 (27) その他、他課の所管に属しない事務、人事に関すること。 |
防災係 | (1) 防災計画及び実施に関すること。 (2) 消防及び消防団に関すること。 (3) 水防に関すること。 (4) 消防施設に関すること。 (5) 交通安全に関すること。 (6) 交通災害共済に関すること。 (7) 交通事故相談に関すること。 | |
企画商工課 | 企画情報係 | (1) 総合計画に関すること。 (2) 事務改善に関すること。 (3) 国土利用計画に関すること。 (4) 指定統計及び各種統計調査に関すること。 (5) 地域情報化に関すること。 (6) 重要施策の企画及び総合調整に関すること。 (7) 広域行政に関すること。 (8) 電算業務に関すること。 (9) 広報、公聴に関すること。 (10) 住民等によるまちづくり活動の支援事業の企画及び総合調整に関すること。 (11) 移住定住に関すること。 |
商工観光係 | (1) 商工業の振興に関すること。 (2) 商工業関係団体との連絡調整に関すること。 (3) 商工業の指導に関すること。 (4) 物産の宣伝及びあっせんに関すること。 (5) 商工資金の融通に関すること。 (6) 観光事業の振興に関すること。 (7) 観光資源の開発に関すること。 (8) 観光宣伝、紹介及び案内に関すること。 (9) 観光諸団体との連絡調整に関すること。 (10) 企業誘致に関すること。 (11) 計量器に関すること。 (12) 消費者行政に関すること。 (13) 職業安定に関すること。 (14) 地域公共交通に関すること。 | |
財政課 | 財政係 | (1) 予算の編成及び運用に関すること。 (2) 財政計画及び調査に関すること。 (3) 地方交付税に関すること。 (4) 公共施設整備基金等基金に関すること。 (5) 町債及び一時借入金に関すること。 (6) 資金の調達及び収支の調整に関すること。 (7) 財政事務の指導統制に関すること。 (8) 財政事情の公表に関すること。 (9) 常用物品の購入保管及び供給に関すること。 |
管財係 | (1) 普通財産の取得管理及び処分に関すること。 (2) 備品管理の総括に関すること。(学校備品を除く。) (3) 町有財産災害共済に関すること。 (4) 庁用自動車損害保険に関すること。 (5) その他管財の総括管理に関すること。 (6) 入札指名等に関すること。 (7) ふるさと応援寄付に関すること。 | |
町民福祉課 | 戸籍年金係 | (1) 戸籍に関すること。 (2) 戸籍用公印の保管に関すること。 (3) 住民基本台帳に関すること。 (4) 住民基本台帳ネットワークに関すること。 (5) 住民基本台帳カードに関すること。 (6) 住民異動統計に関すること。 (7) 人口動態調査に関すること。 (8) 身分、諸証明に関すること。 (9) 身分等に関する照会及び回答に関すること。 (10) 犯罪人名簿に関すること。 (11) 税証明の交付に関すること。 (12) 個人番号カードに関すること。 (13) 外国人の在留関連事務に関すること。 (14) 埋火葬許可、改葬の許可に関すること。 (15) 葬祭費の申請に関すること。 (16) 相続税法(昭和25年法律第73号)第58条の報告に関すること。 (17) 印鑑登録に関すること。 (18) 国民年金に関すること。 (19) 国民健康保険の資格取得及び喪失の受付に関すること。 (20) 後期高齢者医療保険の資格取得及び喪失の受付に関すること。 (21) 一般旅券の発給事務に関すること。 (22) 県証紙売りさばきに関すること。 |
福祉係 | (1) 高齢者の福祉に関すること。 (2) 老人ホーム入所に関すること。 (3) 老人クラブに関すること。 (4) 身体、知的、精神障害の福祉に関すること。 (5) 障害者自立支援に関すること。 (6) 特別児童扶養手当に関すること。 (7) 重度心身障害者の医療費の助成に関すること。 (8) 民生委員、児童委員及び民生委員推薦会に関すること。 (9) 生活保護法に関すること。 (10) 人権擁護、DV防止に関すること。 (11) 行旅病人、行旅死亡人に関すること。 (12) 戦傷病者、戦没者遺族等の援護に関すること。 (13) 総合福祉保健センターの維持管理に関すること。 (14) 社会福祉団体に関すること。 (15) 災害救助に関すること。 (16) その他社会福祉に関すること。 | |
子育て支援係 | (1) 児童福祉に関すること。 (2) 児童手当に関すること。 (3) 児童扶養手当に関すること。 (4) 子どもの医療費の助成に関すること。 (5) 保育所に関すること。 (6) 放課後児童クラブに関すること。 (7) 児童遊園、児童館に関すること。 (8) 母子家庭等の福祉に関すること。 (9) 母子家庭等医療費の助成に関すること。 | |
地域包括支援センター | (1) 介護保険に関すること。 (2) 高齢者の介護予防及び生活支援に関すること。 (3) 高齢者の生きがい対策事業に関すること。 (4) 介護予防ケアマネジメントに関すること。 (5) 総合相談支援に関すること。 (6) 権利擁護(成年後見人制度等)に関すること。 (7) 包括的・継続的ケアマネジメント支援に関すること。 | |
大浦支所 | (1) 戸籍の届出受付、交付事務に関すること。 (2) 住民基本台帳に関する届出受付、交付事務に関すること。 (3) 使用料、手数料及びその他諸収入の収納に関すること。 (4) 町税の収納に関すること。 (5) 町税等諸証明に関すること。 (6) 国民健康保険の資格取得及び喪失の受付に関すること。 (7) 大浦公民館の管理に関すること。 | |
健康増進課 | 保険係 | (1) 国民健康保険の審査及び給付に関すること。 (2) その他国民健康保険に関すること。 (3) 介護保険料の納付金等に関すること。 (4) 老人保健の審査及び給付に関すること。 (5) その他老人保健に関すること。 (6) 後期高齢者医療の市町村事務に関すること。 |
健康づくり係 | (1) 保健衛生思想の普及及び向上に関すること。 (2) 感染症予防に関すること。 (3) 予防接種に関すること。 (4) 生活習慣病予防等健康増進に関すること。 (5) 母子保健に関すること。 (6) 精神保健に関すること。 (7) 総合福祉保健センターの維持管理に関すること。 (8) その他健康の保持及び増進に関すること。 | |
環境水道課 | 環境係 | (1) じんかい収集、リサイクルに関すること。 (2) し尿処理に関すること。 (3) ねずみ族、衛生害虫駆除に関すること。 (4) 町営火葬場に関すること。 (5) 公害に関すること。 (6) 墓地に関すること。 (7) 犬取締まりに関すること。 (8) 狂犬病予防に関すること。 (9) 下水道事業に関すること。 (10) 漁業集落排水事業に関すること。 (11) 合併処理浄化槽の事業に関すること。 (12) 環境整備事業に関すること。 (13) その他環境衛生に関すること。 |
簡易水道係 | (1) 簡易水道の配水及び給水に関すること。 (2) 簡易水道施設の維持管理及び工事施行に関すること。 (3) 簡易水道施設台帳の管理に関すること。 (4) 量水器点検及び水道使用料の徴収に関すること。 (5) 水質試験に関すること。 (6) 簡易水道財産の管理に関すること。 (7) その他簡易水道事業の運営に関すること。 | |
税務課 | 課税係 | (1) 町民税の課税に関すること。 (2) 固定資産税の課税に関すること。 (3) 国有資産、県有資産等交付金に関すること。 (4) 国土調査成果に関すること。 (5) 軽自動車税の課税に関すること。 (6) 国民健康保険税の課税に関すること。 |
収納係 | (1) 町民税の収納管理及び滞納処分に関すること。 (2) 固定資産税の収納管理及び滞納処分に関すること。 (3) 軽自動車税の収納管理及び滞納処分に関すること。 (4) たばこ税の収納管理及び滞納処分に関すること。 (5) 入湯税の収納管理及び滞納処分に関すること。 (6) 国民健康保険税の収納管理及び滞納処分に関すること。 (7) 納税組合に関すること。 | |
農林水産課 | 農政係 | (1) 農畜産業の振興及び指導に関すること。 (2) 農業、畜産団体との連絡調整に関すること。 (3) 農畜産物の生産計画に関すること。 (4) 農畜産物の流通に関すること。 (5) 農業振興計画に関すること。 (6) 農林漁業資金融通に関すること。 (7) 病害虫の防除及び家畜伝染病の予防に関すること。 (8) 有害鳥獣駆除に関すること。 (9) その他農畜産業に関すること。 |
林政係 | (1) 林業の振興及び指導に関すること。 (2) 林業団体との連絡に関すること。 (3) 林産物の流通に関すること。 (4) 林道計画及び林道等の維持管理に関すること。 (5) 町営造林及び分収造林に関すること。 (6) 保安林に関すること。 (7) 治山、治水に関すること。 (8) 町有林野に係る財産の取得、処分、管理及び台帳に関すること。 (9) 鳥獣保護に関すること。 (10) その他林業に関すること。 | |
水産係 | (1) 水産業の振興に関すること。 (2) 水産業団体との連絡調整に関すること。 (3) 漁船に関すること。 (4) 漁業資金の融通に関すること。 (5) その他水産業に関すること。 | |
建設課 | 建設係 | (1) 土木、建築の設計、施行及び監督に関すること。 (2) 町道の維持管理に関すること。 (3) 河川、治水に関すること。 (4) 公共土木施設災害復旧に関すること。 (5) 急傾斜地等危険地域に関すること。 (6) 漁港の設計、施行及び監督に関すること。 (7) 漁港の維持管理に関すること。 (8) 漁港施設災害復旧に関すること。 (9) その他建設に関すること。 |
管理係 | (1) 用地、法定外公共物に関すること。 (2) 町営住宅の管理に関すること。 (3) 町有財産に関すること。 (4) 建築確認申請に関すること。 (5) その他建設庶務に関すること。 | |
土地改良係 | (1) 農業生産基盤の整備に関すること。 (2) 農村環境の整備に関すること。 (3) 農地等の防災保全・管理に関すること。 (4) 農地・農業用施設災害復旧に関すること。 (5) 土地改良事業計画に関すること。 (6) 土地改良区の指導に関すること。 (7) その他土地改良に関すること。 |